かべぎわブログ

ブログです

Zabbixのメンテナンス期間終了後に通知を出さない

Zabbixでメンテナンス期間終了後にアラートが通知されるのを防ぐ

サーバの停止を伴う作業を実施するのでZabbixでメンテナンスを設定していたのですが、メンテナンス終了後にメンテナンス期間中のアラートが通知されてしまいました。

わかりずらいので時系列で

12:00 - Zabbixに16:00~18:00でAサーバのメンテナンスを設定
16:00 - 作業開始
16:30 - Aサーバの停止
16:35 - Aサーバの起動
17:45 - 作業終了
18:00 - Zabbixに設定したメンテナンス期間終了
18:01 - 16:30にAサーバが停止してた旨のアラートが通知される

といったかんじです。
(これでもわかりにくい気がする…)

これじゃあんまりメンテナンスの意味がないじゃん!
と思ってたら解決方法がありました。

解決方法

f:id:kabegiwakun:20171019180808p:plain
メンテナンスの設定の際に、「メンテナンスタイプ」を「データ収集なし」にするだけです。
こうすることでメンテナンス期間中は対象ホストのデータを収集しなくなるため、イベントが生成されることがなくなります。