かべぎわブログ

ブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20年越しの

20年越しに1で洗濯機 & Stop 'N' Swap をかなえた。 小学生のときはボトルズのパズルがむずかしすぎてできなかったからね。 Stop 'N' Swapはインターネットがない時代に謎すぎた すべてのアイテムをコンプリートした。 おもしろかったです。 次は2です。 Sto…

さいきんみた映画

007 ノー・タイム・トゥ・ダイ 死んでる場合じゃないみたいなタイトル。 あんまりこのみじゃなかった。 DUNE/デューン 砂の惑星 中盤に山場があってそこからが長い。 シークバーを見ながら見たくなる。 バリアの描写はめっちゃすき。 最後の決闘裁判 おもし…

Series S 買った

game passをがっつり利用したくて買った。 ひじょうによいです。 バンジョーとカズーイの大冒険をやっています。 おもしろいんだけれどカメラワークがしんどい 気が付かなかったんだけどそういうところも進化してるんだなーとおもったりおもわなかったり

CKAD合格した

CKAD-JPを受けたはずなのに試験官と英語でのやりとりを強要され試験前に疲弊する。 最初はCKAの方をうけようかしらとおもったのだけれど、EKSをつかういまの仕事ではCKADのほうがあっていそうだった。 CKAはオンプレKubernetesの知見が必要そうな気配がする…

かんちがい

なぜかエルロンドとガラドリエルが夫婦だと思っていた。 正しくはケレボルンとですね。

oddtaxi

みんながおもしろいというものはおもしろいのでみてみようシリーズ oddtaxiみた。 おもしろかったです。 見終わって現実逃避をしています。 写真は上野です。 上野公園を北側から出て区役所方向に歩いていくところ。

イカゲーム

おもしろかったです。 みんながおもしろいというものはおもしろいので意地をはらずに見るといいですね。 画像は2年前のイカです。

コマンド一発でCronJobをSuspendする

KubernetesのCronJobをSuspendしたい。 それを自動化したいのでマニフェストファイルいじってapplyして~みたいなことはあんまりやりたくない。 コマンド一発でやる方法です。 以下のとおりやればOK kubectl patch cronjob CronJob名 -p '{ "spec": { "suspe…

IAMポリシーを更新してくれるシェルスクリプトを書いた

IAMポリシーを更新してくれるシェルスクリプトです。 バージョン数が5を超えていると最も古いバージョンを削除してくれます。 シェルスクリプトは最近書く機会があんまりないんだけれどもやっぱり楽しいですね。 1日1問、半年以内に習得 シェル・ワンライナ…

貸し会議室

CKADを受けようと思っている。 自宅では受験環境が整いそうにないので、貸し会議室の下見に行ってみた。 一番安いところをえらんだらなかなか今までにない経験をしておもしろかった。 以下の入り口から入室して、中にあるロッカーを開けて、中の鍵をとる。 …

不動産屋

引っ越しを検討していて不動産屋にいった。 3時間半くらいねばって結局契約してこなかった。 上野浅草エリア15万円以下でいいかんじの物件があればおしえてください。 それにしても月に15万円支払うとなると2年で400万円ちかく支払うことになり、気分がげん…

ポイスラ

禁止されています。 あとはおすしです。 おひるごはんなのでおさけはのまずに炭酸水をのみます。 炭酸水はAmazonの定期お得便で2箱とどくようにしています。 かっこいいですね。

オフィス周辺お散歩

オフィスに行ったら昼休みはご飯を食べずに周辺をうろうろと散歩している。 そうすることでやせるんじゃないかなぁという期待があったりなかったりする。 そしてこちらはTranscendです。 魔が差してじゃがいもを10kg買ってしまった。 消費しつつやせなければ…

そば天丼セットの様子

そば天丼セットの様子です。 つめたいやつです。 昼あつかったからね。 そして女神転生3クリアした。 裏ボスまでたおした。 PS2時代にマニアクスではないバージョンをやって、なんかものたりないなーと思ったのを10年ごしに回収できて未練がなくなりました。…

かんぱち祭りの様子

左がなめろうで右がおさしみです。 夏から秋にかけての時期がおいしいですね。 そしてこちらは緊急事態宣言があけた様子です。