かべぎわブログ

ブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonで時差を計算してみる

概要 Pythonで時差を計算してみます。 スクリプト例 こんなかんじでtimedeltaを利用することで時差を計算することができます。 ちょっとした解説 8行目からの delta = timedelta(hours=時差) として、datetimeオブジェクトと足し算引き算することができます…

CentOS7でLAMP環境を構築してみる

CentOS7にLAMP環境を構築してみようと思います。 そもそもLAMP環境とは? LAMP環境を構築する L - Linuxの構築 A - Apacheの構築 M - MySQLの構築 P - PHPの構築 LAMP環境の動作確認 MySQLにデータを格納する phpのスクリプトをつくる ブラウザで実際に確認…

GCPでCentOS7を構築してssh接続してみる

GCP

概要 GCPでCentOS7のGCEインスタンスを構築して、sshで接続するところまでやってみようと思います。 Compute Engineを選択する トップページのメニューからCompute Engineを選択します。 VMインスタンスを作成する VMインスタンスの作成を選択します。 イン…

GCPのアカウント登録のやりかた

GCP

概要 Google Cloud Platformをつかいはじめるまでの方法をご紹介します。 アカウント登録する 以下にアクセスして、GCP無料トライアルを選択します。 cloud.google.com いろいろえらんで同意して実行します。 支払い方法等を選択して無料トライアルを開始し…

Pythonで2次元配列をソートする

Pythonで2次元配列をソートする場合どのようにしたほうがいいのかをご紹介します。 単一のキーでソートする 複数のキーでソートする 単一のキーでソートする たとえばこんなかんじの2次元配列があったとする。 wawawa_array = [[7,5,1],[2,4,9],[7,4,9]] こ…

Pythonで2次元配列を数値の2次元配列にしたり文字列の2次元配列にしたりする

Pythonで文字列の配列を数値の配列にしたり数値の配列を文字列の配列にしたりしなかったりします。 まえに書いたこの記事の2次元配列バージョンです。 www.kabegiwablog.com 文字列の配列を数値の配列にする 数値の配列を文字列の配列にする 文字列の配列を…

飲み会とクズ行為と

元職場の飲み会があった。 たのしかった。 後半は正直あまり覚えていないんだけれど飲みつぶれている人の写真がしっかり撮影してあってクズはなかなかなおらないなぁとおもった。 伊藤園 理想のトマト (紙パック)200ml×24本出版社/メーカー: 伊藤園発売日: 2…