かべぎわブログ

ブログです

Google play Musicが突然再生できなくなった!らいつのまにかインストールされていたuBlockが原因だったので対応策をまとめる

おきたこと

Google chromeGoogle play Musicが突然再生できなくなってしまった。 具体的にはずーっと読み込み中のまま一向に進まない…
↓こんなかんじがずーっとつづく
f:id:kabegiwakun:20170811203840g:plain

基本的に自分はこのブログを書きながらてきとーにGoogle play Musicでてきとーなプレイリストをてきとーに流しながら書くのが好きなのです。無音のままひとりで書いてるとむしょーに悲しくなるのです。

おなじような苦しみを受けている人たちのために解決策を残します!

とりあえずしらべてみてやったこと

 
あああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!
もうだめやーーーーーーーーーーーー

とおもったら

ん?
f:id:kabegiwakun:20170811212012p:plain

なんかそれっぽいのはいってるー!!
f:id:kabegiwakun:20170811220524p:plain

というわけでuBlockでGoogle play Musicを許可してみる

  1. 右上のuBlockのアイコンをクリックし、歯車マークをクリックしてダッシュボードをひらく f:id:kabegiwakun:20170811213944p:plain

  2. ホワイトリストタブを選択する f:id:kabegiwakun:20170811214650p:plain

  3. play.google.comを追加して、変更を適用する f:id:kabegiwakun:20170811214929p:plain

  4. Google play Musicをひらきなおすと…再生できたーーーーー!!! f:id:kabegiwakun:20170811215157g:plain

そもそもなんでuBlockがインストールされているんだろう?

とりあえず状況をまとめてみる

  • 今日の夕方から急に再生できなくなった
  • uBlockをインストールした覚えはない

というわけで今日自分がやったことをまとめてみる

sudo apt-get update  
sudo apt-get upgrade  
sudo reboot  

そのあとChromiumブラウザをはじめて起動してGoogleアカウントにはじめてログインしてみた。

完全な予想だけどこれらがあやしい…
RaspbianのChromiumにはデフォルトでuBlockがインストールされていて、それでGoogleアカウントでログインしたことですべてに共通でuBlockがインストールされたのか…?

それいがいに今日なにかやったことあったかな…

とりあえず原因はともかく対策はとれたのでよしとする!
でいいのかな…?