かべぎわブログ

ブログです

mysqlのパスワードをコマンドラインからわたして接続する

こんなかんじで--password='パスワード'とすることでパスワードをコマンドラインからわたすことができます。

$ mysql -h example.com -P 3306 -u ユーザ名 --password='パスワード'

ただ、あまりこの使い方は推奨されていない。
平文でパスワード書くことになっちゃうし。
(でもこうやってつかいたいときもあるよね)

シェルスクリプトとかに書いてcronで裏でうごかすとかそういうユースケースだとこれを利用せざるを得ないのかな…?

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ