かべぎわブログ

ブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SMTP

SMTPというプロトコルはメールの送受信が可能だが、電源offのマシンにメールを送信することができない。 そのため、クライアントマシンではPOP3,IMAP4でメールを受信する。

最近のお仕事

AWSでk8s(EKS)でマイクロサービス化してIstioでサービスメッシュ組もうとしている。 たのしい

手洗い

世間体で手を洗うことはあった 最近は人の目がなくても手を洗っています。 成長していますね。

Introverted 1on1

むずかしいね 他人に自分の気持ちを打ち明けるのは恥だと思っているからね クリントイーストウッドだからね

Foragerクリアした

こういうゲームです。 おもしろかったですね。

攻殻機動隊2045見終わった

CGはだんだん気にならなくなってきた。 銀行強盗がおもしろかった。 めっちゃつづきものだった。 シーズン2が来る前にはなしを忘れてしまう。

キーボードにルートビアをこぼした

F1 F2 F3 が反応しなくなった。 RealForceRGB ファンクションキーつきをさがしている。 これがかっこいい。 Keychron K2 Wireless Mechanical Keyboardwww.keychron.com

全Podにコマンドを実行するシェルスクリプト

こんなかんじ。 #!/bin/bash pods=`kubectl get pods "-o=jsonpath={.items[*].metadata.name}"` for pod in ${pods}; do kubectl exec ${pod} なんかてきとーなコマンド done

ナルコスメキシコ編も見終わっていた

ペドロ・パスカルいつ出てくるのかなーとおもったらシーズン2まで終わっていた。 ビープ音なにかなーと思ったらこんな理由みたいですね www.reddit.com

ジョジョ5部のアニメ見終わった

意外と内容をわすれていました。 おもしろかったですね。 GooglePlayMusicにKingCrimsonがきていたので無限に聞きながら作業しています。

コンテイジョンみた

おもしろかったです ワクチンできるといいですね

Docker outside of Docker

Docker outside of Dockerです。 ローカルで docker run -it --rm -v /var/run/docker.sock:/var/run/docker.sock docker ash コンテナ内で echo $(hostname) > ./hostname.txt # hostname = 9efa8fda8add 以下のようなDockerfileをつくる FROM centos ADD h…

Ubuntuでsudoなしでdockerコマンドをうてるように

dockerグループにユーザを追加 sudo gpasswd -a $USER docker dockerサービスをrestart sudo service docker restart

Working remotely is HARD

Harder than hard. 著者近影

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークってどうなるんだろうね ゴールデンウィークは延期にして平日にしてコロナウイルスおさまってからおやすみしたいね お盆とくっつけるとかね おさまっていればね

こまった

こまった

公開鍵暗号方式

公開鍵暗号方式です。 かしこいですね。 secretkeyは共通鍵ですね そうですね

Istio Ingress GatewayでTLS終端させる

こんなかんじ。 apiVersion: networking.istio.io/v1alpha3 kind: Gateway metadata: name: gateway spec: selector: istio: ingressgateway servers: - port: number: 443 name: https protocol: HTTPS tls: mode: SIMPLE credentialName: wawawa-credentia…

フルリモートに向けて

ついに我が職場もフルリモートになった。 といってもいままでだって週1のスプリントプランニング以外は在宅勤務していた。 のでそこまでなにかがあれっていうかんじではない。 たぶん。

微熱

こわいわー

Vagantで起動したVM上でNginxのDockerコンテナ立ち上げてそれをローカルから確認する

Vagantで起動したVM上でNginxのDockerコンテナ立ち上げてそれをローカルから確認します。 Vagrantfile # -*- mode: ruby -*- # vi: set ft=ruby : Vagrant.configure("2") do |config| config.vm.box = "bento/ubuntu-18.04" config.vm.network "private_net…

折りたたみ北京よみおわった

折りたたみ北京と神様の介護係がよかった

どうぶつの森おもしろいです

はーい