かべぎわブログ

ブログです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonでエラトステネスの篩を実装してみる

概要 Python3でエラトステネスの篩を実装してみたいと思います。 エラトステネスの篩とは? エラトステネスの篩 (エラトステネスのふるい、英: Sieve of Eratosthenes) は、指定された整数以下の全ての素数を発見するための単純なアルゴリズムである。古代ギ…

Pythonで関数の中に関数を宣言してクロージャとしてつかってみる

概要 Pythonでは関数の中に関数を宣言するとそれはクロージャとして動作します。 ためしにやってみます。 スクリプト例 以下のようにouter()という関数の中でinner()という関数を宣言しています。 そしてreturnでinnerの関数そのものを返しています。 def ou…

Pythonで関数の引数に**をつかって複数個の値を辞書形式の引数としてわたす

概要 Pythonの関数の引数のところに**をつかって複数個の値を辞書形式の引数としてわたしてあげて関数を実行してみたいと思います。 スクリプト例 こんなかんじで関数の変数の部分に**変数といったかんじで指定をしてあげる。 def wawawa(**kwargs): print(k…

Pythonで関数の引数に*をつかって複数個の値を引数としてわたす

概要 Pythonの関数の引数のところに*をつかって複数個の値を引数としてわたしてあげて関数を実行してみたいと思います。 スクリプト例 こんなかんじで関数の変数の部分に*変数といったかんじで指定をしてあげる。 def wawawa(*args): print(args) print(args…

PythonでNone/True/Falseを区別を判定する

概要 PythonでNoneとTrueとFalseを判定してみます。 スクリプト例 実際に動かしてみる このスクリプトを動かしてみます。 wawawa = None の場合 当然結果はNoneになる。 $ ./bool_none.py None wawawa = 1 の場合 elif wawawa:でTrueになる。 0以上の数値ま…

Ansibleでstep実行をしてみる

概要 Ansibleでステップ実行してplaybookのタスクを確認しながら実行してみたいと思います。 やってみる たとえばこんなかんじのplaybookがあるとします。 - hosts: localhost gather_facts: false tasks: - name: "saisyo" debug: msg: "wawawa" - name: "t…

Pythonで単語の中のアルファベットの個数を数えてみる

概要 Pythonをつかってある単語の中のアルファベットの個数を数えてみたいと思います。 スクリプト例1 たとえばwasabiという単語に利用されるアルファベットの個数を調べてみます。 こんなかんじでcount()をつかうことでその単語の文字を数えることができま…

Pythonの配列の内包表記を使ってみる

Pythonで配列の内包表記を使ってみようと思います。 1~10の数値の配列をつくる 0~9の数値の配列をつくる 1~10のなかで奇数の数値の配列をつくる 1~10のなかで偶数の数値の配列をつくる 1~10の数値の配列をつくる >>> wawawa_array = [i for i in range(1,11)…

【Python】forのループの中でzip()をつかって複数のシーケンスを並列で処理する

概要 Pythonのforループの中でzip()をつかって複数の配列のシーケンスを並列に回してみたいと思います。 スクリプト例 たとえば以下のようなかんじのスクリプトを書いてみます。 wawawa_arrayとsasasa_arrayという2つの配列があり、それをforループで回して…

【Python】elseをつかってループの途中でbreakしているかどうか判定する

書いている内容自体はどちらもおなじ。 配列の中にある特定の値が含まれているかどうかを判定している。 以下の例だといずれもbreakしていないという文言がprintされる。 このようにelseをつかうことで値が見つかった場合/見つからなかった場合を変数などに…

Pythonで特定の数値の間かどうか判定するif文を書く

概要 Pythonを利用してある特定の数値の範囲の間にあるのかどうかを判定知るif文をかいてみようと思います。 スクリプト例 こんなかんじにすると数値がある特定の範囲の場合だけをifで判定することができる。 if 3 < x < 10: print('wawawa') これは以下とお…

Pythonで辞書形式をつかってみる

辞書形式とは? 辞書をつくる 二次元配列を辞書形式に変換する 辞書に新たなキーを追加する 辞書から指定したキーを削除する 辞書の要素をすべて削除する 辞書のすべてのキーを取得する 辞書のすべての値を取得する 辞書のキーと値すべてを取得する 辞書形式…